2017/08/29

【必見!!】これまで公開されなかった見積書の内訳と費用をすべて公開します【暴露編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは、これまでに見積書を貰った経験はありますか?

 

 

あると答えた方で、見積書を受け取って「この項目は、どんな作業をするんだろう?」や、「この費用は、なんのために必要な金額なんだろう?」と思われたことがきっとあると思います。

 

 

 

これまで、見積書を公開するなんてことをしたら、「競合他社さんに自社の価格がバレてしまい、相見積もりになったらお客さんを取られてしまう」といった可能性が高くなるので考えもしませんでした。

 

 

そんなことをすれば会社としてやっていけなくなるのではないかと思ったからです。

 

 

 

【ただ、もし僕がお客さんの立場だったらどうだろう?】

 

 

エアコンが壊れてしまい、忙しいさ中、工事ができそうな業者を何社かしらべて連絡を取り、事情を説明して立ち合いの日程を調整し、調査後に見積書をもらいそこからようやく予算取りをする。

 

 

 

この流れだと、ただでさえ忙しくお店や会社を経営されているのに、肝心の工事以外のところでかなり時間の無駄をさせてしまっているのではないかと感じました。

 

 

 

せっかく、エイティーズのホームページを良さそうだと思って見てもらって、自分と似た工事事例があるのに金額が載っていないとなると、おおよそでも費用をどれくらいで考えれば良いのか見当もつかないですよね?

 

 

 

【逆にもし、自分と似た事例で工事金額が載っていたとしたら】

 

 

「これくらいなら取り替えようかな」と考えることができたり、「資金繰りの計画を立てよう」と費用捻出の計画を練ることができるようになるのではないでしょうか?

 

 

 

もちろん、電話やメールでのやり取りだけでは分からないので、本見積は現地調査や打ち合わせが必要となりますが、ベースとなる(参考になる)予算が分かるだけでもお役に立てるのでは?と思いました。

 

 

 

そう思ったら、これは公開した方がせっかくエイティーズを見に来てくれたお客さんのために絶対なるだろうと思い、公開していくことに決めました。

 

 

【公開】見積書の内訳と費用をすべて出します

 

なのでこれから、なかなか業界の中では公表することのない、工事見積書の内訳や金額についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

今後の流れとして、実際の見積書を見ながら項目の解説をしていきます。全項目の解説が終わると、全体の金額を見ることができるようにしていきますので、手間かも知れませんが、最後までご覧になってください。

 

 

 

ひとつの項目でも飛ばしてしまうと、私たちとしても公開した意味が無くなってしまいますのでちゃんと見てくださいね(笑)

 

 

まとめ】理解しやすくするための説明書

 

全項目の解説が終わったら、各事例の見積書を順次公開していきます。項目ごとの解説を思い返しながら、似た事例を見ていただくと分かりやすいかと思います。

 

 

 

かんたんに言えば、見積書を理解するための”説明書”ができあがるといったところでしょうか。

 

 

 

できあがり次第順次、工事ブログで公開していきますので、完成まで楽しみにお待ちください。

 

関連記事

コメントを残す

*

CAPTCHA